#SaveTheCinema

お久しぶりです、藤澤です。


コロナ騒動が収まらぬ今、ミニシアター業界が一団となり、とある声明を挙げました。


「SAVE the CINEMA」

ミニシアターを救うべく、署名を集め、政府に提言をするという試みです。

https://twitter.com/save_the_cinema


募金にて劇場支援を行う、「ミニシアターエイド」と連携して進めるプロジェクトです。

https://motion-gallery.net/projects/minitheateraid


署名に関しては、明日4/14(火)の夜まで。



思えば、僕が今こうして映像制作を続けているのも、

ミニシアターの力が大きいのかもしれません。


学生時代、大阪・シアターセブンで行われた「関西学生映画祭」に何度か足を運びました。

1度目は1回生の時。先輩に連れられて。

同い年でもう檀上に立っている女性監督に、尊敬を覚えたものです。


2度目は3回生の時。映像制作のヒント探しがてら。

ところが、撮り始めてから踏み込んだその空間は、2年前とはまるで違うものでした。

映像ひとつひとつから溢れる熱量に、勇気と、そして嫉妬を覚えました。

「来年は必ず作品を出す!!」


3度目。監督作『Re:live』を引っ提げ、僕は檀上に立っていました。

(めっちゃ風邪ひいてたけど。)

あの場で他の監督と肩を並べたこと。価値観をぶつけあったこと。

その時の熱い感覚が忘れられず、今でも僕は映像に携わっているのです。

↓当時の写真。(関西学生映画祭 様 HPより)

ミニシアターのその名の通り、空間としては、シネコンに比べて非常に小さいものです。

しかし、作品を出す関係者の想いの大きさは、決して引けをとっていないのです。


あの日僕に熱を与えてくれた場を。

クリエイティブが生まれる場を。

守るお手伝いを、微力ながらさせて頂ければと思います。

映像集団ブンカモノ

関西を中心に映像制作・イベント運営を行う、映像集団ブンカモノのHPです!

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